のんびりどっしり構えたい主婦のブログ

ちょっぴり心配性の2児の母が主に育児、時々自分のことについてメモ代わりにゆる〜くつづります

小一登校しぶり【1】

こんにちは!

小一息子、年長娘、2児の母エリです。

 

前回の記事で、小一息子の登校しぶりについて書きました。

今回から日毎に細かく、その日の様子、感じたことについて残したいと思います。

息子の登校記録です。

 

*入学式

人の多さと少し緊張感に包まれた雰囲気に尻込みする様子。

教室でも一言も話さず、ただ座っている。

知らない子・知らない場所、未知の世界で緊張するよね〜

 

*初登校

集団登校はないので学校まで一緒に登校。

1週間くらい一緒に行けば、あとは一人で行けるだろうとこの時は思っていた。

(しかし付き添い登校は現在も継続中なのである…)

元気に帰ってきた。

 

「今日も学校行かないと行けないの?」

「学校楽しくなかったよ」

と怪しい雲行きを察知。

やはり来たか、といった心境。

入学前は幼稚園なんかでも、小学校は楽しいところだよ、楽しみだね〜と

刷り込まれてきているだろうから、実際行ってみるとおもちゃもないし、

ルールは多いし楽しいことなどない、という気持ちはすごくわかる!

 

*歓迎遠足

雨のため、予定していた公園には行かず校内遠足。

「お弁当一人で食べた」

と言っていて、えーーーーー!!となる。

入学早々の遠足とかってクラスで輪になって食べたりそういう配慮しないの!?

と早くも不信感を頂きつつ、最近の息子の様子を含め相談したいと思っていたので

担任に電話してみることに。

(モンペと思われるかとも思ったけどこういうのは最初が肝心^^;)

「6年生とペアになって色々活動していて、一人で食べてる子はいないなという

認識でした」

と。ま、一応6年生とは一緒だけど一人みたいなもんだったんだな〜と感じつつ、

様子が聞けてよかった。

話すのが苦手、知り合いが一人もいない等心配事項を先生に話し、学校の様子も

教えてもらった。(先生忙しいのにありがとうございます)

 

 

次回さらに登校しぶりは加速します。