のんびりどっしり構えたい主婦のブログ

ちょっぴり心配性の2児の母が主に育児、時々自分のことについてメモ代わりにゆる〜くつづります

小一登校しぶり【2】

こんにちは!

小一息子、年長娘、2児の母エリです。

 

小一息子の登校記録、第2回目です。

土日を挟んで入学2週目のスタートです。

 

 

4/17(月)

日曜に熱中症のようになり症状は治ったものの「まだ頭が少し痛い」と言うので

今日はお休みすることにしてゆっくり過ごす。

 

 

4/18(火)

「学校長いから嫌だ」

と。そりゃそうだよね〜

幼稚園は短いし遊びばかりだしね。

 

靴箱まで一緒に手を繋いでおしゃべりしながら登校。

家よりだいぶ寡黙ではあるが言葉も出てきて、先週よりも緊張が

微々たるものだけど減ってる?

 

校門近くで行きたくない、僕もお母さんと帰りたいと泣いている1年生とお母さんを

見かける。やんちゃそうな子に見えるけど泣いちゃうくらい行きたくないんだな〜

息子もきっと泣いて嫌だと言いたいんだろうけど我慢しているのかな。

他にもいるってこと、勇気づけられる。

 

 

4/19(水)

靴箱付近まで来たら入学して初めて泣き出した。

えーんえーんというよりはしくしくといったそれでも我慢してる泣き方。

なんとか上靴履いて6年生が教室まで一緒に連れて行ってくれた。

 

給食の時も、あと学校が半分もあるのかと思ったらママを思い出して泣いちゃった、

と。けど今日は食べ終わるの最後じゃなかった!と教えてくれた。

(息子はみんながどんどん食べ終わっていって取り残されるのが怖いようです)

 

帰ってからは6年生に折紙教えてもらった、自由帳に絵を描いた、女の子が一人

お休みだったとか教えてくれて、少しずつ周りが見えてきたかな、といった感じ。

 

 

4/20(木)

靴箱近づくとシクシク、けど昨日よりは少なめ。

 

 

4/20(金)授業参観

息子はガヤガヤした休み時間も相変わらず一人で座っていた。

毎日こうして誰とも話さず一人で座っているんだろうな〜と思うと

友達に囲まれてワイワイ楽しく過ごしていて欲しいと勝手に願ってる

親としては切なくなるな〜

他にも一人で座ってた子が数人いた。

 

連絡帳の渡し忘れをしたからと先生から電話がかかってきた時に、

「給食も泣かずに全部食べて私に”全部食べたよ!”って言ってきたり、

6年生と遊ぶときに何々がしたい、と自分から言えてました」

と様子も教えてくれた。

そうなんだよね〜息子、同級生とはあまり話せないんだけど、年下、年上は

割と大丈夫そうだし、知らない人には積極的に話しかけてる。

どうして同級生やクラスメイトだと尻込みしちゃうんだろう?

 

 

登校しぶりはまだまだ続くのでした。