のんびりどっしり構えたい主婦のブログ

ちょっぴり心配性の2児の母が主に育児、時々自分のことについてメモ代わりにゆる〜くつづります

小一登校しぶり【3】

こんにちは!

小一息子、年長娘、2児の母エリです。

 

引き続き、息子の登校しぶりについての記録です。

土日を挟んで入学3週目のスタートです。

 

 

4/24(月)

やはり月曜日、靴箱まで行くと泣きはしなかったけど足取りが重く、

教室まで入るのもすごく時間がかかっていた。

慣れない場所、慣れない人ばかりでわやわやしている、まだ心の拠り所が

ないから不安なんだろうな〜

(思えば幼稚園でも友達は2人だけ、そのうち1人のことが大好きで、

その子がいたから元気に通えて息子らしく過ごせていたんだろうな〜)

 

楽しくない、とか泣いてトボトボしてるの見るのはすごく辛いけど、

無事に行って無事に帰ってきてくれれば花丸だよね!

 

先生には、給食全部食べられた!とか話せるようになってきてるみたい。

 

 

4/26(水)

今日も、「学校行きたくない」「お休みしたい」と。

勉強が難しくて嫌だと言っていた。

「国語と図工が難しくて算数は簡単」

「国語はひらがなをはみ出さないように書くのが難しい」

図工は何が難しいのか不明だった。

心配は尽きないけど、ポツポツと話してくれるのはうれしい。

 

 

次回は5月編。

まだ登校しぶり続いてます。