のんびりどっしり構えたい主婦のブログ

ちょっぴり心配性の2児の母が主に育児、時々自分のことについてメモ代わりにゆる〜くつづります

漢字が楽しいお年頃

昨日は暑かったけど、今日は寒いな〜

 

さて、小一長男は2学期になり漢字学習が始まったようです。

1学期は国語はゆっくりすぎてだるくなるんだよ〜とぼやいていた長男ですが、2学期になり漢字が始まって少し楽しくなってきたようです。

 

そんな長男、ある日こんなことを言ってきました。

 

「今日は学校で、ただただ と書いてあるの見つけた!」

 

と。

ん?ただただ?

 

「それは漢字で書いてあったの?どんな漢字?」

と聞くと、

 

「そう!のび太くんの”太”に、田んぼの”田”、正しいっていう字!ただただでしょ!」

とニッコリ。

 

「あ〜、太田正さんという名前があったのかな〜!なるほど!」

 

習った漢字、知ってる漢字を見つけて、そのまま知ってる読み方で読んで、かわいいな〜とほっこりした日でした♪