のんびりどっしり構えたい主婦のブログ

ちょっぴり心配性の2児の母が主に育児、時々自分のことについてメモ代わりにゆる〜くつづります

ホクロ除去 〜キレイになくなりました〜

9月にしたホクロ除去、すっかりキレイになりました! 11月の診察で色素のぶり返しもなく、もう普段通りにして大丈夫とのことだったので、ホクロ除去のその後のケアもついに完了しました。 鼻のホクロなので、少しへこみはあるけど個人的に大満足です! 除去…

漢字が楽しいお年頃

昨日は暑かったけど、今日は寒いな〜 さて、小一長男は2学期になり漢字学習が始まったようです。 1学期は国語はゆっくりすぎてだるくなるんだよ〜とぼやいていた長男ですが、2学期になり漢字が始まって少し楽しくなってきたようです。 そんな長男、ある日…

授業参観

最近急に寒くなってきましたね〜 11月上旬は半袖でもいいくらい昼間は暖かかったのにー! さて、先日小一息子の授業参観がありました。 5月?6月?ぶりの授業参観でございました。 まぁ息子、姿勢の悪いこと! 猫背とかではなく、ダラーんと座っている、、、…

幼稚園選び 〜小学校入学して思うこと〜  お友達編

今日もいい天気、暑くて半袖に着替えました! さて、小一長男、本日初めての社会科見学。 昨日からとてもとても楽しみにしていてテンション高めで登校して行きました。 こんなにもウキウキして登校する日が来るなんて、入学当初から考えると涙が出そうなくら…

かゆみが翌日に?

随分涼しくなって、朝晩なんて寒いくらいですね。 家では半袖短パンだったのですが、さすがに寒くなってきた、今日から長袖です! さて昨日、子供たちが家の前のスペースでかけっこしていてタイムを測ってというのでブロック塀に腰かけてタイム測ってたんで…

ホクロ除去、その後2

4週間前に鼻のホクロを除去したのですが、 (過去記事はこちら↓) eric-rico.hatenablog.com まだジュクジュクしてる。 除去から2週間後に診察した時も、「まだジュクジュクしてるね〜」とのことで引き続きテープを貼っとくように言われたのだけど、除去から…

水浸し!

先日お風呂上がりのドライヤーしていたら息子がやってきて、 「ウィーターサーバーが倒れた!」 と。 「・・・え、ぇええええ!!なぜに!!!」 と私走ってリビングへ! もう一面びちょびちょですよ〜 どうやら兄妹喧嘩にウィーターサーバーが巻き込まれた…

ボイシー

みなさん、ラジオ聴いたりしますか? 私は主に家事中にボイシーという音声アプリ?でラジオを聴くのがすごく好きなんですが、最近お気に入りなのが芸人のくわばたりえさん! 聴きながら一人ぷぷっと笑ってしまう。 私は元気いっぱい、がちゃがちゃした感じの…

ソーラン節

いよいよ来週は子供達の運動会があります。 娘は年長さんで、今年はソーラン節を踊るみたいです。 ハッピを着て、鉢巻巻いて、手袋もするの!と張り切っています。 さてソーラン節。 私すごく縁があったみたいで、小6・中3・高3と運動会でソーラン節踊ってる…

給食時間が短い件、その後

先日小一息子の給食時間が短すぎる、と記事投稿しました。 息子に聞き取りを何度も続けていくと、食べる時間は平均的には確保されていることがわかってきたので、少しほっとした話を今日はしたいと思います。 過去記事はこちら↓ eric-rico.hatenablog.com 息…

幼稚園選び 〜小学校入学して思うこと〜  運動会編

2学期が始まって早1ヶ月。 運動会があるところも多いのではないでしょうか? うちの小一長男と年長長女も10月にありますよ〜 さて、過去に幼稚園選びについて小学校に入学して初めて気づいたことなどを記事にしましたが今回はその第2弾です! 過去記事はこ…

ホクロ除去、その後

ホクロを除去して3週間が経とうとしています。 傷は少しずつ良くなってきています! eric-rico.hatenablog.com 先週病院に行って経過診てもらいました。 色素がまた出てきていたら再度処置をしないといけなかったのだけど、幸い出てきていなかったので処置は…

念願のホクロ除去!

近頃の私はというと、新学期が始まり子供達が家にいないので、歯科に眼科にと病院通いですよ笑 中でも表題のとおり、『ホクロの除去』! 15年ほど前から少しずつ大きく育って?きていたホクロ。 (私のホクロちゃんは5mmにまでなっていました。) ずっとずー…

給食の時間、短すぎない?

学校が好きじゃない小1息子、給食の話はわりとしてくれます。 給食当番ちがうのもしたい〜とかスイカおいしかった!とか。 今日は時間内に食べられなかった〜ともよく言うのですが、給食の時間を聞くと7分とか5分とか! もうびっくり! 給食の時間ってこんな…

小一、夏休み明けに逃亡した話。

こんにちは! 小一息子、年長娘、2児の母エリです。 夏休み明けまして、ずいぶん久しぶりの更新となりました。 さて、小学校の新学期が始まって1週間。 なんとか登校しております! 新学期からはなんと、学校までではなく途中まで一緒に行って、 あとは一人…

幼稚園・保育園選び 〜小学校入学して思うこと〜

こんにちは! 小一息子、年長娘、2児の母エリです。 息子の登校しぶり中(ピークは過ぎたように思われるが付き添い登校はまだまだ長くかかりそう)、すごくすごく失敗したな〜と思うことがあり、そのことについて触れようと思います。 それは『幼稚園選び』…

小一登校しぶり【5】

こんにちは! 小一息子、年長娘、2児の母エリです。 連投している息子の登校しぶり、GW明けのスタートです。 5/8(月) 恐怖の連休明け、ひどい登校しぶりを心配していたのだけど今までで一番 前向きに登校できた奇跡の日! ちょうど靴箱に担任の先生がいて…

小一登校しぶり【4】

こんにちは! 小一息子、年長娘、2児の母エリです。 息子の登校しぶり、登校記録5月に突入します。 5/1(月) 今日はなんとか行けたけど、明日はどうだろう? 教室前で中に入りきれず泣いていた。 日に日にしぶりが酷くなってきている。 どうして行きたくな…

小一登校しぶり【3】

こんにちは! 小一息子、年長娘、2児の母エリです。 引き続き、息子の登校しぶりについての記録です。 土日を挟んで入学3週目のスタートです。 4/24(月) やはり月曜日、靴箱まで行くと泣きはしなかったけど足取りが重く、 教室まで入るのもすごく時間がか…

小一登校しぶり【2】

こんにちは! 小一息子、年長娘、2児の母エリです。 小一息子の登校記録、第2回目です。 土日を挟んで入学2週目のスタートです。 4/17(月) 日曜に熱中症のようになり症状は治ったものの「まだ頭が少し痛い」と言うので 今日はお休みすることにしてゆっく…

小一登校しぶり【1】

こんにちは! 小一息子、年長娘、2児の母エリです。 前回の記事で、小一息子の登校しぶりについて書きました。 今回から日毎に細かく、その日の様子、感じたことについて残したいと思います。 息子の登校記録です。 *入学式 人の多さと少し緊張感に包まれた…

小一息子、入学してからの1ヶ月半を振り返って

こんにちは! 小一息子、年長娘、2児の母エリです。 随分と更新があいてしまいました〜^^; 今日は4月に小学校に入学して1ヶ月半経った息子について。 息子はHSPの気質があるな〜と以前から感じていました。 (以前触れたことがあったかな?) ※HSP(ハイリー…

早生まれは不利なのか?娘を見てきて感じること

こんにちは! 新小学1年息子、新年長娘の2児母のエリです。 明日からいよいよ娘の幼稚園の新学期が始まるのですが、新しい学用品の名前書きがあるのをすっかり忘れていて、慌てて記名しているところであります。 さて今回は、『早生まれは不利なのか?娘を見…

トイレトレーニング、焦らなくていい

こんにちは! 新1年生息子、新年長娘、2児の母エリです。 今日は子供のトイレトレーニングについて興味深い記事があったのでご紹介します。 トイトレを始める数年前に知りたかったな〜。 今トイトレで悩んでる方にとっては少し安心する内容だと思います。 内…

blogタイトルについて

こんにちは、新1年生長男、新年長長女の2児ママエリです。 明日から新年度ですね〜 我が家の長男もこの春いよいよ小学生となります。 心配性の私ですから、息子の新生活を前にもれなく心配しております笑 小学校でお友達はできるかなー? 歩いて行けるかなー…

はじめまして!

本日からblogを開設しました、エリと申します。 転勤族の夫、長男(新1年生)、長女(新年長)との4人暮らしです。 このブログでは、私がこれまでの育児で不安だったこと、楽しかったこと、ためになったこと、また自分自身のことなどゆるく綴っていきたいな…