のんびりどっしり構えたい主婦のブログ

ちょっぴり心配性の2児の母が主に育児、時々自分のことについてメモ代わりにゆる〜くつづります

給食時間が短い件、その後

先日小一息子の給食時間が短すぎる、と記事投稿しました。

息子に聞き取りを何度も続けていくと、食べる時間は平均的には確保されていることがわかってきたので、少しほっとした話を今日はしたいと思います。

 

過去記事はこちら↓

 

eric-rico.hatenablog.com

 

息子のクラスでは積極的に給食を食べられるように、決めた時間内に食べられたらスタンプをもらえる、という取り組みをされています。

その決めた時間というのが7分とかだったみたいです。

給食を食べられる時間は全体で20分弱あるようです。

少しほっっ。

 

けど、スタンプ欲しさに7分で急いで食べるってどうなの?と若干疑問が残る私。

スタンプがもらえるタイムリミットも、もうちょっと時間長くした方がいいのでは?と個人的に思っていました。

 

そんな中「学校行きたくない」が再発した息子。

給食のスタンプがもらえない日が続いて自信をなくしていることも一因にありそうでした。

担任の先生とお話しする機会があったので給食時間についても少し触れてみました。

それが先週のことです。

 

息子、今週から時間内に食べられてスタンプをもらえる日が続き、一気に元気を取り戻しました!

給食時間のことを聞いてみると、スタンプをもらえるタイムリミットが随分長くなった様子。

先週先生に軽く触れてみてよかったな〜なんて思ってます。