のんびりどっしり構えたい主婦のブログ

ちょっぴり心配性の2児の母が主に育児、時々自分のことについてメモ代わりにゆる〜くつづります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園・保育園選び 〜小学校入学して思うこと〜

こんにちは! 小一息子、年長娘、2児の母エリです。 息子の登校しぶり中(ピークは過ぎたように思われるが付き添い登校はまだまだ長くかかりそう)、すごくすごく失敗したな〜と思うことがあり、そのことについて触れようと思います。 それは『幼稚園選び』…

小一登校しぶり【5】

こんにちは! 小一息子、年長娘、2児の母エリです。 連投している息子の登校しぶり、GW明けのスタートです。 5/8(月) 恐怖の連休明け、ひどい登校しぶりを心配していたのだけど今までで一番 前向きに登校できた奇跡の日! ちょうど靴箱に担任の先生がいて…

小一登校しぶり【4】

こんにちは! 小一息子、年長娘、2児の母エリです。 息子の登校しぶり、登校記録5月に突入します。 5/1(月) 今日はなんとか行けたけど、明日はどうだろう? 教室前で中に入りきれず泣いていた。 日に日にしぶりが酷くなってきている。 どうして行きたくな…

小一登校しぶり【3】

こんにちは! 小一息子、年長娘、2児の母エリです。 引き続き、息子の登校しぶりについての記録です。 土日を挟んで入学3週目のスタートです。 4/24(月) やはり月曜日、靴箱まで行くと泣きはしなかったけど足取りが重く、 教室まで入るのもすごく時間がか…

小一登校しぶり【2】

こんにちは! 小一息子、年長娘、2児の母エリです。 小一息子の登校記録、第2回目です。 土日を挟んで入学2週目のスタートです。 4/17(月) 日曜に熱中症のようになり症状は治ったものの「まだ頭が少し痛い」と言うので 今日はお休みすることにしてゆっく…

小一登校しぶり【1】

こんにちは! 小一息子、年長娘、2児の母エリです。 前回の記事で、小一息子の登校しぶりについて書きました。 今回から日毎に細かく、その日の様子、感じたことについて残したいと思います。 息子の登校記録です。 *入学式 人の多さと少し緊張感に包まれた…

小一息子、入学してからの1ヶ月半を振り返って

こんにちは! 小一息子、年長娘、2児の母エリです。 随分と更新があいてしまいました〜^^; 今日は4月に小学校に入学して1ヶ月半経った息子について。 息子はHSPの気質があるな〜と以前から感じていました。 (以前触れたことがあったかな?) ※HSP(ハイリー…