のんびりどっしり構えたい主婦のブログ

ちょっぴり心配性の2児の母が主に育児、時々自分のことについてメモ代わりにゆる〜くつづります

小一息子、入学してからの1ヶ月半を振り返って

こんにちは!

小一息子、年長娘、2児の母エリです。

 

随分と更新があいてしまいました〜^^;

今日は4月に小学校に入学して1ヶ月半経った息子について。

 

息子はHSPの気質があるな〜と以前から感じていました。

(以前触れたことがあったかな?)

 

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)とは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味です。

 

環境の変化に敏感で、話しかけるのが苦手、さらには同じ園から入学する子が

一人もいないということに私は内心非常に不安を抱いていました。

 

不安的中…

 

入学2日目から少しずつ、

「学校楽しくなかった」

「学校長い」

「学校行きたくないな〜」

とポツポツ言い始める。

 

最初から平気な子もいるけれど、うちの息子は慣れるのに時間がかかるタイプ。

ある程度予測していたものの見送る側は心苦しいものがある。

そして連休前に登校しぶりはピークを迎えます。

 

次の記事からは、しぶり出してからの様子を日毎に残していこうかと思います。

入学当初の登校メモです。

 

あとで読み返したときに、こんなこともあったよね〜と笑い話になるような

そんな日が来ますように!