のんびりどっしり構えたい主婦のブログ

ちょっぴり心配性の2児の母が主に育児、時々自分のことについてメモ代わりにゆる〜くつづります

小一登校しぶり【4】

こんにちは!

小一息子、年長娘、2児の母エリです。

 

息子の登校しぶり、登校記録5月に突入します。

 

 

5/1(月)

今日はなんとか行けたけど、明日はどうだろう?

教室前で中に入りきれず泣いていた。

日に日にしぶりが酷くなってきている。

 

どうして行きたくないか聞いてみても、そんなのわからないよって。

そうだよね、聞くだけ野暮ですね^^;

友達もいないし、心の拠り所もなくて不安でたまらない?

息子はHSPの気質があるから人一倍ストレスも多いのだろう。

 

「僕がこんなに言っているのにどうして行かないといけないの?」

って。

これが2年生以降であればまた考えも変わってくるけど、まだまだ入りたての

新一年生。慣れない環境に戸惑っていることからくる登校しぶりなら、まずは

通って慣れることがいいのではないか。

その辺りの見極めが難しく、自分の対応はこれでいいのか、逆効果なのでは、

と考え始めるともう苦しくなるよね〜

案内来てたから、スクールカウンセラーに相談してみようかと思う!

 

そして今日は家庭訪問だった。

話したいことは山ほどある、けれど持ち時間は5分。短いーーー!

 

【家庭訪問】

・今日は後ろの席の子に話しかけられていたらしい

・「教室に入るのに勇気がいるみたいで泣いてしまう」と話したら、

教室のぞいて合図くれれば出てきます!って

・「拒否反応が日に日に強くなっていて明日は行けるかどうか」と話したら、

「土日以外の平日は学校に行くものだと教えてください」と言われて、一気に

プレッシャーが増した^^;

 

 

5/2(火)

家を出るまではずーっとぐずぐずしていたけど、今日は少し前向きに行けた!

「少し慣れてきたんだよ」

「クラスの誰が来たな〜とか観察しているんだよ」

と話してくれた。

 

そういえば幼稚園のすごく信頼している副園長先生も以前おっしゃっていた。

「息子くんはすごくよく観察してます。

じーーーっとお友達を観察していて、この子ならと思った子と仲良くなって

いくタイプですから時間はかかるけれど心配しなくても大丈夫ですよ」

と。

未だ一人でいる様子の息子だけど一人仲良しができたらきっと大丈夫!

 

 

登校しぶり、いよいよ恐怖のGW明け。

どうなってしまうのでしょうか!