のんびりどっしり構えたい主婦のブログ

ちょっぴり心配性の2児の母が主に育児、時々自分のことについてメモ代わりにゆる〜くつづります

blogタイトルについて

こんにちは、新1年生長男、新年長長女の2児ママエリです。

 

明日から新年度ですね〜

我が家の長男もこの春いよいよ小学生となります。

心配性の私ですから、息子の新生活を前にもれなく心配しております笑

 

小学校でお友達はできるかなー?

歩いて行けるかなー?

信号しっかり確認できるかしらー?

 

等々…心配はつきません。

 

そこでこれを思い出したい。

そう、blogタイトル

 

『のんびりどっしり構える』

 

不安がよぎった時はいつもこの姿勢を思い出したい。

このタイトルはいつでもこうありたいな〜と思ってつけたものです。

 

そういえばうちの母はいつも不安を口にするとさらっと前向きな言葉をかけてくれます。

 

私:幼稚園に同じ小学校に行く子がいないから心配〜

母:新しいお友達もすぐには無理かもしれないけどそのうちできるよ

 

とか、

 

私:遠足、天気が怪しい…

母:雨さえ降らなければオッケー!

 

とか、さらっとポジティブ思考に変換してくれます。

そして育児についても肯定してくれるので強い味方です。

 

私は誰とも話す機会がなくても平気なタイプなのですが、唯一母とは頻繁に連絡とってます。

元気の源、かな?

私も子供たちにとってそういう存在でありたいな〜と思う今日この頃です。